鳩山友愛塾、首相公務多忙で来年度は休塾、資金問題影響か(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相と鳩山邦夫元総務相が兄弟で開設した「鳩山友愛塾」が平成22年度は塾生を募集せず、活動を休止することが6日、明らかになった。由紀夫氏が首相に就任し、塾の講師を務めるのが難しくなったことが理由とされるが、実母からの資金提供問題の影響を指摘する声がある。

 鳩山友愛塾は、次世代の人材の育成を目的に20年4月、兄弟の実姉の井上和子氏を塾長に開塾した。由紀夫、邦夫両氏は塾長代行として20、21年度は複数回、講師となった。

 塾側によると、首相自身は来年度も講師を務めたい意向だが、公務のため出席予定を組むことが難しく、今月19日に予定されている首相の講義も中止の見通し。来年度も同様の状況が予想され、「由紀夫、邦夫両氏の名前を掲げる以上、2人がそろわないなら塾生にも失礼になる」(事務局)と募集を見送った。

 ただ、政界では偽装献金問題が発覚して以降、邦夫氏が首相を「兄は黒いハトだ」と批判したことから兄弟の不仲を理由とする説や、「兄弟で実母から『子ども手当』をもらっていた問題があり、募集どころではないのでは」(民主党関係者)との見方もある。

【関連記事】
「国思う心」が難局を動かす
鳩山首相「実行力なければ絵に描いた餅」
「トラスト・ミー」親書のことは言えない
“友愛外交”効果無し 韓国、竹島で非難キャンペーン
【鳩山政権考】国民にも外国にも甘える首相

Eliza Twiningのブログ
バリバリシステムエンジニアでがんばるぞ
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

トラックと車、正面衝突=男女3人意識不明−群馬(時事通信)

 6日午後4時15分ごろ、群馬県安中市松井田町の国道で、大型トラックと乗用車が正面衝突した。高崎市等広域消防局によると、乗用車の男女3人が病院に運ばれたが、いずれも意識不明の重体という。
 県警松井田署によると、事故現場は群馬と長野の県境近く。大型トラックが長野から群馬、乗用車が反対方向に向かっていたとみられる。同署は事故の詳しい原因を調べている。 

a5x9kyoeのブログ
しんじのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。