-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

<陸山会土地購入>強制捜査に発展 世論読めず、戦々恐々(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件が強制捜査に発展したことで、政府・民主党は18日に召集される通常国会への火の粉を振り払うのに必死だ。東京地検は土地購入に充てられた小沢氏の手持ち資金4億円の出所解明に乗り出す構えだが、同党は捜査の狙いや世論の動向を読み切れておらず、今後の展開に戦々恐々としている。

 波乱含みの通常国会に新たな不確定要素が加わった。14日の参院与野党国対委員長会談。自民、共産両党は小沢氏や元秘書の石川知裕衆院議員の事務所などの家宅捜索を受け、「政治とカネの問題を議論すべきではないか」と、国会での徹底審議を求めた。

 民主党の平田健二参院国対委員長は「いつかやらないとならないこともあるだろう」とかわしたが、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件も抱える政府・与党にとり、「政治とカネ」は、直後に参院選を控える通常国会最大の懸案になりつつある。

 政府・与党は、通常国会に09年度2次補正と10年度の予算案を抱える。小沢氏の政治資金問題について、与党内では「国会開会前の決着」との見方が強かっただけに、想定外の強制捜査には戸惑いを隠せない。事件の行方次第では今月下旬からの予算審議を直撃しかねず、「もう終わりだと思っていたのに心配だ」(国民新党幹部)とのため息も漏れる。

 民主党は野党側が小沢氏の証人喚問などを求めてきても拒否する構えだ。同党系の勢力は衆院で300を超える。参院でも与党3党で過半数を確保しており、民主党の山岡賢次国対委員長は「国会を『ワイドショー化』したくない」と野党の出方をけん制している。

 それでも、民意の動向には民主党も神経をとがらせている。昨年12月の毎日新聞世論調査で内閣支持率は55%と、前月比で9ポイント減った。強引な国会運営に踏み切れば、下落に拍車がかかりかねない。小沢氏は守れても、政権自体が地盤沈下するジレンマを抱える。

 小沢氏側への強制捜査について、首相官邸では「当時は職務権限がなく、小沢さんまで捜査は及ばない」(首相周辺)との楽観論もある。しかし、小沢氏の問題は鳩山首相の偽装献金と「相乗効果」を生みかねず、世論がどう受け止めるかを測りかねている。【高山祐】

 ◇小沢氏頼み、沈黙民主

 党幹事長側への強制捜査という異例の事態にもかかわらず、政府・民主党内では表立った反応はない。鳩山首相(党代表)は14日、小沢幹事長を交代させる可能性を否定した。捜査の行方に気をもみながらも「沈黙」が広がる党内の様相は、党運営が小沢氏頼みに陥っていることを物語っている。

 「オレが言わねえんだったら、誰も言わねえだろう」

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は14日、講演先の金沢市で、記者団から「党内で小沢氏の責任を問う声はないのか」と問われ、思わず苦笑した。小沢氏の説明には「あれで分かったって思っている人はいねえ」と漏らしたが、追随する声はほとんど聞こえてこない。

 07年参院選の勝利や09年衆院選で、党内では「選挙に強い小沢」の評価が確立した。新人議員は「親に向かって『おかしい』なんて言えるわけがない」。また元検事の小川敏夫参院議員は14日夜、BS11のインサイドアウトに出演し「検察が強制捜査に入るときはガチガチに固めるものだが、そういう雰囲気が感じられず、ちょっと異例かなという気はする」と後輩らの捜査に異を唱えた。

 こうした民主党の空気を、自民党の谷垣禎一総裁は14日の記者会見で「『物言えば唇寒し』という心境ではないか」と皮肉り、共産党の志位和夫委員長も「誰一人ものを言わないというのは異常に思える」と批判した。

 しかし、「小沢頼み」は連立を組む社民党にも広がっている。14日の地方代表を交えた会合では、「政治とカネの問題を追及すべきだ」との意見が出たものの、重野安正幹事長は「小沢氏を中心とする民主党の安定が必要な現実もある」と歯切れが悪かった。

 鳩山首相は14日夜、記者団から小沢氏の評価を問われ「二度と出てこないような個性、大変強い信念をお持ちの政治家だ」と称した。その上で「これからも(力を)発揮してもらいたい」と語った。【近藤大介、白戸圭一】

 ◇聴取拒否、捜索の引き金に

 「石川氏の説明は合理的でない。小沢氏は説明しようとしない」。一斉捜索に踏み切った理由について法務・検察幹部はそう語る。

 特捜部は政治的影響に配慮し、12月の臨時国会閉会を待って捜査を本格化させ、通常国会が今月18日開会と決まると、週内の刑事処分を目指した。「捜査は任意が原則。協力してくれれば強制捜査は不要だ」。別の幹部はそう繰り返してきた。

 石川氏は事情聴取に「04年10月小沢氏から4億円を受け取り東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で買った」と答え、4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったと認めたが、「ミスだった」と強調した。

 しかし、4億円を陸山会に集約した後、土地代金を支払うなどの複雑な資金移動について特捜部は「(小沢氏からの)最初の4億円を隠す意図がある。4億円の素性を隠し不動産として表に出す資金洗浄(マネーロンダリング)ではないか」とみている模様だ。石川氏はこれを否定しているとみられる。

 5日に行った聴取要請に小沢氏が応じないことも大きく影響した。石川氏が「小沢氏から4億円を受け取った」と説明する以上、小沢氏に確かめざるを得ない。だが、比較的時間に余裕のあった連休(9〜11日)中も応じず事実上拒否と受け取ったという。【小林直、三木幸治】

【関連ニュース】
石破政調会長:「あるまじきこと」小沢幹事長を批判
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
陸山会土地取引:強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念
小沢幹事長:「首相の資格ない」弱気な一面も
小沢幹事長:地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ

e4a9kuzsのブログ
農家募集中!
とものブログ
金持ち父さん
けんのブログ

“卑弥呼の鏡”にファンら興奮 桜井茶臼山古墳発掘展(産経新聞)

 国内最多の銅鏡81枚の副葬が確認された桜井茶臼山古墳(奈良県桜井市、3世紀末〜4世紀初め)の発掘速報展「再発掘 桜井茶臼山古墳の成果」が13日、奈良県立橿原考古学研究所付属博物館(橿原市)で始まり、考古学ファンらが古代王権の遺物に見入った。31日まで。

 “卑弥呼の鏡”ともいわれる「正始元年」(240年)の中国の年号が入った鏡の破片をはじめ、長さ8・1センチと国内最長のガラス製管玉、水銀朱が塗られた石室の石材など、60年ぶりの再発掘で得られた218点を展示している。

 神奈川県秦野市の主婦、吉川和子さん(62)は「1700年前のミステリアスな品に鳥肌がたちます」と話した。

【関連記事】
卑弥呼の鏡 国の成り立ち思う機会に
桜井茶臼山古墳出土の銅鏡は卑弥呼から直接授与か
国内最多81面分の銅鏡の破片出土 卑弥呼に関連? 桜井茶臼山古墳
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり

緑黄色野菜のすすめ
私は薬剤師、今日も休みなし
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
自己破産

記録映画 空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)

 空襲で負傷し身体障害者となった民間人が、その思いを語る記録映画「おみすてになるのですか〜傷痕(しょうこん)の民」(林雅行監督)の完成披露試写会が11日、東京都内で開かれた。

 傷痍(しょうい)軍人・軍属には補償があるのに対し、民間人の戦傷者は今も放置されている現状を告発する内容。出演は東京、大阪、名古屋など各地の空襲で手足を失ったり、失明したりした18人。

 民間人への補償を求める団体「全国戦災傷害者連絡会」の杉山千佐子会長(94)=名古屋市千種区=が各地の戦傷者を訪ねて、苦労と国への思いを語ってもらう構成。出演者は、傷の痛みや差別に苦しみ「戦争が終わってからが地獄だった」「国は私たちが死ぬのを待っている」などと語る。

 45年3月の名古屋空襲で左目を失った杉山さんは上映後、客席の前に立ち「援護法が制定されるまで頑張っていきたい。ご支援を」と述べた。会場からも「全国会議員にこの映画を見てもらいたい」との声が上がった。

 映画は7月から、東京、名古屋などで順次上映される。【山田一晶】

就職までのみちのり
ピアノマン
競馬情報
債務整理
自己破産

<メトロ東西線>南行徳駅で車両から煙 2万9千人に影響(毎日新聞)

 6日午後8時50分ごろ、千葉県市川市相之川4の東京メトロ東西線南行徳駅で、停車していた中野発西船橋行き普通電車(10両編成)の2両目の車両床下から煙が出るトラブルがあった。煙はすぐに収まったが、車両点検のため葛西−妙典間が約1時間20分にわたり運転見合わせとなり、通勤客など2万9000人に影響が出た。東京メトロが原因を調べている。

けいいちのブログ
よっちゃんいか
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
ライブチャット

鳩山友愛塾、首相公務多忙で来年度は休塾、資金問題影響か(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相と鳩山邦夫元総務相が兄弟で開設した「鳩山友愛塾」が平成22年度は塾生を募集せず、活動を休止することが6日、明らかになった。由紀夫氏が首相に就任し、塾の講師を務めるのが難しくなったことが理由とされるが、実母からの資金提供問題の影響を指摘する声がある。

 鳩山友愛塾は、次世代の人材の育成を目的に20年4月、兄弟の実姉の井上和子氏を塾長に開塾した。由紀夫、邦夫両氏は塾長代行として20、21年度は複数回、講師となった。

 塾側によると、首相自身は来年度も講師を務めたい意向だが、公務のため出席予定を組むことが難しく、今月19日に予定されている首相の講義も中止の見通し。来年度も同様の状況が予想され、「由紀夫、邦夫両氏の名前を掲げる以上、2人がそろわないなら塾生にも失礼になる」(事務局)と募集を見送った。

 ただ、政界では偽装献金問題が発覚して以降、邦夫氏が首相を「兄は黒いハトだ」と批判したことから兄弟の不仲を理由とする説や、「兄弟で実母から『子ども手当』をもらっていた問題があり、募集どころではないのでは」(民主党関係者)との見方もある。

【関連記事】
「国思う心」が難局を動かす
鳩山首相「実行力なければ絵に描いた餅」
「トラスト・ミー」親書のことは言えない
“友愛外交”効果無し 韓国、竹島で非難キャンペーン
【鳩山政権考】国民にも外国にも甘える首相

Eliza Twiningのブログ
バリバリシステムエンジニアでがんばるぞ
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

トラックと車、正面衝突=男女3人意識不明−群馬(時事通信)

 6日午後4時15分ごろ、群馬県安中市松井田町の国道で、大型トラックと乗用車が正面衝突した。高崎市等広域消防局によると、乗用車の男女3人が病院に運ばれたが、いずれも意識不明の重体という。
 県警松井田署によると、事故現場は群馬と長野の県境近く。大型トラックが長野から群馬、乗用車が反対方向に向かっていたとみられる。同署は事故の詳しい原因を調べている。 

a5x9kyoeのブログ
しんじのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

妨害船対策、関係国と協議=岡田外相(時事通信)

 岡田克也外相は8日午後の記者会見で、南極海で米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」の妨害船が日本の調査捕鯨船と衝突した問題について、「生命、財産を侵す極めて危険な行為であり、断固抗議したい」と述べるとともに、「繰り返されないよう関係国政府としっかり協議しなければならない」と強調した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

オールイン人生
r7r6uiczのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 還元率
債務整理無料相談

初売りの銀座、驚く買い物客ら=3億円窃盗事件で−東京(時事通信)

 東京・銀座の時計・貴金属店「天賞堂銀座本店」で高級ブランドの腕時計約200点(約3億円相当)が盗まれた事件で、同店前には2日午後、赤色灯を付けたパトカー4、5台が集まり、警察官数人が規制線を張り、周辺の警備に当たるなど物々しい雰囲気に包まれた。初売り目当てに銀座を訪れた多くの買い物客は驚いて立ち止まり、中には集まった報道陣に「何かあったんですか」と尋ねる女性もいた。
 晴海通りに面した同店入り口には「都合により本日はお休みします」と書いた看板が立てられ、従業員とみられる男性が時折、足早に出入りしていた。
 同店前を通りかかった女性は「(天賞堂は)昔からある有名な店。1年ほど前にも銀座の宝飾店で似たような事件があったが、またあったのか」と顔をしかめた。
 千葉県から来たという40代の女性は「銀座の店でセキュリティーもしっかりしてるはずなのにどうして」と首をかしげた。 

【関連ニュース】
銀座・貴金属店で高級腕時計盗難=200点、被害3億円相当か
5000万円相当宝石盗難=未明のショッピングセンター
博物館で金貨盗難=大分
薬局から1500万円盗まれる=福岡
パチンコ店強盗、男3人逮捕=売上金147万奪う

l85h444dの日記ブログ管理ツール
すみこのブログ
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
モバイル ホームページ
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。